Area-TAKU

DIARY

2001/11/08(木)

『ぶっちぎり 八(エイト)』
ぶっちぎり 八




先日お伝えしたが、
とうとう横浜銀蝿久々のアルバム、『ぶっちぎり 八(エイト)』が完成したのだ。

Z(セブン)が出たのが、復活の時だから、かれこれ3〜4年ぶりってことになりますね。
まぁもっとも最近の銀蝿のシングルは、4-5曲入ってたりするもんだから、
シングルなのかアルバムなのかが、一見わかりずらかったりもしてますが・・・

そんなこんなもあって、とにかく今回のアルバムは、
なんと14曲も入っているのだ。

こんだけ入っていれば、マキシシングルには見えないだろう。だはは。
でも・・・反対に曲数多すぎで、総集編(ベスト)アルバムに間違われたりして・・・(._.;

今日はとりあえず、
ここ、『Area-TAKU』においでの皆さんの為に、
一足お先に、アルバムレビューをお届けしたいと思うのであります。

普通のコメントは取材等でも話してるんで、
ここでしか書けない、わりと超個人的な、
特にベースを中心とした話をしたいと思います。

今回からは俺の提案でエンジニアが変わりました。
“ピン”というニックネームの佐藤一一(ひとし)くんという若者です。

だもんで、サウンド全体が今までより全然若く(?)なっています。
エッジ立つというか、荒々しいというか・・・
ベースの音なんてもう全然違う感じ。

個人的には今回のベースはとても気に入っているんで、
ひととおり歌や全体を聴いた後に、
是非是非
ヘッドフォンかなんかで、ベースに注目(耳)して聴いてみてください。

今回使ったベースは、なんと一本。
ライブとかでも使っているあのお馴染みの黒いフェルナンデスのベッドレスだけです。
色々試したんだけど、結局、あれ一本で押しまくりました。



No.タイトル作詞作曲編曲
01 黒のRock'n Roll TAKU TAKU
オープニングはもちろん単車と車のSEから始まります。 カキンカキンのRock’n Rollナンバー。 この曲は最初からオープニング用にと思いながら書きました。 RUNNING DOGに続く、進化した平成の銀蝿Rock’n Rollです。 のっけからベースも唸ります。 こんなベース弾けるヤツ、俺以外に知ってっか?
02 Never Give Up ! TAKU TAKU
マシンガンのようなスネアのフィルから始まるRock’n Roll。 押して押して押しまくりです。 これのベースもイケイケなのだ。 この曲は、とあるK-1選手の登場テーマをイメージして作りました。 1月のシングルのカップリング用の別ヴァージョンもあるんで、 シングル出たら、これとよっく聴きくらべてください。
03 Feel So Good
初期のビートルズを意識したMixになってます。 つまり、ほとんどモノラルです。 歌詞もほとんど英語。でも英語みたいな日本語だったりもしてます。 ベースはもちろん、ポールを意識してます・・・あはは。
04 VENUS TAKU TAKU TAKU
・・・俺が歌ってます・・・以上・・・(._.;
05 1978 タミヤヨシユキ 高橋研 TAKU
今回の嵐さんはいつもよりノリノリです。 ちっとアレンジは悪ふざけしてます。 この曲のベースの音も大好きなんだ。 イントロとエンディングのキーの違いに驚いてください。
06 俺の好きな BABY
本当は内田裕也さんをゲストに呼んでやりたかったんだ。 断られちゃったけど・・・だはは・・・そりゃそうだ。
07 Trust me
俺の場合、アップテンポの曲は どんなに速い曲でもベースのRECORDINGにてこずることはありません。 ほとんどテイク1か、テイク2で仕上げます。 しかし・・・バラードは不得手なんです・・・ 今回のこれもちょっと時間かかっちゃいました。だはは
08 Goog-bye TAKU TAKU
テンポは速いんだけど、実はとっても切ないこの曲。 Aメロのコード進行に涙してください。 サッパリした塩味サウンドに、深めのボーカルエコーが奥行きを加えてます。 ベースは、クールでいて、かつドライブしています、だはは・・・自画自賛!
09 輪唱 Rock’n Roll 〜象さんの唄編〜
アカペラです・・・内容は、聴いてのお楽しみ。
10 成りあがり TAKU TAKU
シングルの時とはちょっとサウンド変えてあります。
11 Forever U TAKU TAKU
シングルとは全然違う録音です。 だから“U”。詞も曲構成も変わっています。 なんとセリフ入りなのだ! 個人的には、こっちのヴァージョンのが好きです。
12 V・I・P TAKU
これもシングルの時とはちょっとサウンド変えてあります。
13 KING OF ROCK'N ROLL TAKU TAKU TAKU
・・・俺が歌ってます・・・以上・・・
14 親父 タミヤヨシユキ 水島康宏 TAKU
コンサートでももうお馴染みのこの曲。 これもシングルの時とはちょっとサウンド変えてあります。


ということでもうすぐ発売日・・・

楽しみに待っていて下さい。      ヨロシク!



TAKU





   DIARY INDEX
| ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P