Area-TAKU

我行我素

2007/02/22

まだまだこんなもんぢゃないぜ!(ファンクラブ会報原稿)
この頃思ってるのはね、
こんだけ長くバンドを続けてると、
これ読んでるファンクラブのみんなや、
ライブに来てくれてるファンのみんなとももう長いじゃん?
何十年レベルの付き合いだったりするもんね。

そうすると、単なるバンドマンとファンとの関係を超えて、
“一緒に人生を走ってる仲間”とか“男を磨き続けて行く同志”
みたいな感覚になってくるんだよね。

だから俺のこの会報で書く内容も、だんだん自然に、
通り一遍の上っ面で書くファンのみんなへのメッセージぢゃなくなってきてしまう。
男としての本音を昔からの仲間に訴えかけてる感覚?
みんなが俺達に持つ、こうあって欲しいと思う何らかの期待と同じような、
俺がみんなへ持つ、こうあって欲しいという何らかの期待?
なんかよくわかんないけど、ともかく、
同じ時代を生きてる仲間として、お互いを刺激しあっていけたら嬉しいと思ってる。

毎回、色々な会場で会う顔ぶれもだんだんと貫禄ついてきててさ、
もういっぱしの男の面構え。
だって、俺もみんなも出会った頃は
まだまだ青いイキがってるだけのペーペーだったわけっしょ?
それがお互い、今ぢゃ若いモンに偉そうに能書きたれたりしてる、
イ〜歳こいたおっさんだったりするんだもんね。

人のライブとか行くとさ、
そのアーティストによって来てる連中の傾向が違うでしょ?
“類は友を呼ぶ”っていう通り、自然と集まってくる連中ってのは、
そのアーティストも含めて似たもの同士ってかんじになる。

俺は銀蝿のコンサートには、
職業や風体は違えども、色々な意味で一本筋の通った
しっかりと自分を持った男達が集まってくれてると思う。
俺はいつでも、そんなみんなの事を誇りに思ってるし、
俺もみんなから誇りに思ってもらえるような男でいたいと思ってやってきた。

これからもそれはずっと変わらないし、
みんなもそれぞれの人生をその調子で気合入れて突っ走って欲しいと思ってる。

「まだまだこんなもんぢゃないぜ!」
これが今後の俺とみんなの合言葉だよ。

でもさ、正直いうと、俺やみんなくらいの年齢になってくると、
実際はそれほどヒッチャキにならなくったって、
今までの経験と余力で、どうにか普通にはやっていけんだよね。
「こんなもんかな?」で生きていける。
そう、「こんなかんじで大丈夫」の毎日でもOK。
今までどおりに、今までのかんじでやりゃいんだもんね。
その為にずっと頑張ってきたんだろうし。
だいちそれのが安定してるし、安心だかもだし…

でもきっと「こんなもんかな?」と思った瞬間に、何かが終るんだよ。
最近身のまわりでもよく目にするものそゆかんじ。
「こんなもんかな?」で終ってる同世代のオヤジ。
言っとくけど、俺はそんなのやだからさ。
だからみんなにも「こんなもんかな?」で終らないでいてほしい。
「まだまだこんなもんぢゃないぜ!」

自分の可能性を決めるは自分だよ。
毎日そのつもりで生きていれば、歳食ってる暇なんてないよね。
俺もみんなも“現役バリバリ!”っつう言葉が、
再び似合う時期に入ったってことだね。

ところで、前回ここで俺が、“銀蝿コピーバンド大募集!”の話を書いた。
事務所には若干の応募があったらしいが、
まだまだみんな俺が冗談で書いてると思ってるみたいなので、
もう一度告知したいと思う。言っとくけど俺はマジで言ってるんだよ。
計画はこうだ。

みんなが奮起して日本各地で銀蝿コピーバンドを結成する。
嵐さんにプロフィールとデモと写真やビデオを送る。
公認されたら○○銀蝿と名乗る。
全国各地に“御当地銀蝿”が増殖する。
俺達が地方でライブする時には、
もちろんオープニングアクトはその地域の○○銀蝿がやる。
そして年に一度、デカイ会場で全日本銀蝿連合の全国集会を開き、
優勝バンドには嵐さんから賞金!
したら大阪銀蝿のように、CDデビューも夢ぢゃないよ。

そんで横浜銀蝿と各地の銀蝿とのオムニバスアルバムを作って、
収益を各地の不良や落ちこぼれの更生施設に寄付する。
アルバムの収益だけぢゃ心細いかもなので、
全日本銀蝿連合でチャリティーの募金活動もいいね。

とにかく、せっかく日本中に仲間がいんだもん、
みんなでバンドやって真剣に楽しみながら、何か世の為人の為、
そして今後に続く後輩の為に何かやれたら素晴らしいと思わないか?

バンド結成にあたっては、上手い下手はあんま関係ないけど、
やるからにはマジってことがテーマなので、
それなりに気合入れてビシっと決めてほしい。
そしたらテクはあとからついてくるよ。

つうわけで、全国の諸君。
俺はみんなと一緒にライブできる日を楽しみにしてるど。

夜狼獅琥!




TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P