Area-TAKU

我行我素

2008/01/01

シークレットライブ(ファンクラブ会報原稿)
2008年が幕を開けました。
今年も一年夜狼獅琥お願いいたします。
m(_ _)m

とはいえ、毎年毎年新年の実感が薄れてきているので、
今年も「ん?」ってな具合に大晦日がやってきて、
んで「ほ?」ってな感じでお正月(?)になてしまいました。
実際年末はバタつきますからね。
あれこれやってるうちにすぐ新年。
年末といえば、おかげ様で12月の横浜銀蝿のツアーも無事に終わり、
昨年も各地のみんなと、とてもいかした思い出をつくることができました。
みんないつも本当にどうもありがとう!

んで、実はツアーが終わったあと、
俺は年末にシークレットライブも決行したんだよ。
あ もちろん銀蝿とは別の形態でね。
ソロ活動というよりか、
音楽仲間と組んでる"おやじバンド"。
基本的に俺はベーシストですからね。
翔さんのようにソロでライブ! みたいにはいきませんが、
そのかわりベース抱いて色々なヤツと色々な場面でプレイする機会がもてます。
何年か前にやった「HOT DOG」は、バラードばっかのバンドだったけど、
こんだのはビシっと革ジャン着て、ドッカンとロックンロールのオンパレード。
"おやじバンド"とは言ってますが、
俺が人前で革ジャン着てロックンロールするんだもの、
それはお遊びぢゃ済ませられません。
元ブレイン・ウォッシュ・バンドのシゲルさんとヒロシさんがヴォーカルとギター。
都内ライブハウスで毎夜ひっぱりだこのスーパーギタリストJUN。
"紅麗威甦"や"抱きしめたい☆"等で大活躍のドラムのRyo。
そして俺。
ほれ、そうそうたる"おやじバンド"でしょ?
なにげにメンバーもみな本気(まじ)よ?

いちおバンド名は
「BURNING BRAIN WASH BAND-PHOENIX」
(バーニング・ブレイン・ウォッシュ・バンド-フェニックス)
あのマックショーもカヴァーした
「サタデイナイト・ヒーロー」「恋のハイウェイ」「ハニー・ラブ」等、
ブレイン・ウォッシュ・バンドの名曲をガツンとまとめてぶちかましました。
こんだまたどっかでライブやる時は、是非遊びきてね。メッちゃカッコいいから。
そのうちにまたCDもだしちゃうぞ!っつう勢い。

そそ、それとね。
"フリントロックス"のライブに飛び入り参加もしたんだそいえば。
俺、あいつら好きでさ、なにげにファンなんよ。
特に「キンカンマフラー」なんて最高だと思っててさ。
密かにコピーとかしてたりして…
つうわけで、
やつらのライブに飛び入りで
"キンカン"のベースとコーラスを披露してしまいました。(^^)v

いつも思うんだけれども、
よそでプレイするとその度に新たな刺激をもらえるよね。
自分に対する発見や気付きとかもあったりしてね。
横浜銀蝿というバンドについても、
今さらながらまだまだ再発見があったりする。
銀蝿は、ハイ仲間集めて結成しましょう、さぁ作りましょうといってできるバンドではない。
俺たちにとっては、ほぼ人生だったりするからね。
だから余計に。今まで当たり前になってて気がつかなかった改善点もあるし、
逆に自分達が意識もしていなかったそよにない素晴らしい部分つうのもある。

とにかく俺は、横浜銀蝿のメンバーであると同時に、
日本一のロックンロールベーシストと自分では思ってるからね。
銀蝿ってバンドは、
良くも悪くもどうしても不良だとかツッパリだとかのキャラばかりがクローズアップされて、
なかなか世間では音楽的にどうのこうのとは評価してもらいにくいバンドでしょ?
演奏だって全然下手くそだと思われてる。
つうか、残念ながらそもそも存在として、
そういう聴き方はされてないバンドだから横浜銀蝿ってば。
だからよそ行ってプレイすると、いつも他のプレイヤーに驚かれるわけですよ。
「TAKUさんってベース超上手いんですね」って…
当たり前だろと思いながらも、いつもそんな場面では、とても複雑な心境だったりするんだ。
やっぱそれはまずいなと…
チャラチャラカッコつけながらも、真面目に仕事として、
腹くくってロックンロールベースやってんからね俺。
他の誰にも真似できない最高のプレイで、俺のベースの音を浴びたやつ全員、
身体ごとブリンブリンいわせてやるつもりで弾いてるからいつも。

つうわけで、
今年も各地でみんなのBODYをぶりんぶりん揺すってあげるんで楽しみにしていて下さい。
あ そいえばツアーの時、ボリュームでかすぎて、
振動でベースアンプが後ろから俺に向かって崩れてきたんだよ。
(;¬_¬)イデイデ アザダヨアザ・・・

さて2008年。みんなはどんな心境で新年を迎えたんでしょうか?
今流行の「引き寄せの法則」ぢゃないけど、結局人間、内心っちゅうか、
心の奥底で自分の思ってるどおりの自分になっていくわけだから、
今、どんな心境でどんなことを考え、どんな未来を想像してるかが、
今後の人生の"鍵"になってると思うんだ。
俺は、前回も書いたけど「この世は天国!」って日頃から思ってる人だからアレなんですけど、
みんなはど? この頃身の周りで疲れてるヤツ多いからねぇ…やっぱ年代的に。
どうして中年になってくっとネガティブな諦めの精神に偏ってくんだろか人間ってこの頃人を観てよく思う。
自分の射程距離を自分で制限してるようなさ。俺にしたらナンセンスそれ。
やっぱさ、俺もみんなも人生もこの世も最高なんだよ。最高。
だから今年も光に向かって一緒にブンブン飛んで行こうぜ!
(^^)v夜狼獅琥!




TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P