Area-TAKU

我行我素

2008/03/01

d(^-^)お答えしましょう!(ファンクラブ会報原稿)
ここんところだんだんと暖かくなってきたね。
なんかいいかんじ。みんな元気してますか?

今月末からは西の方にツアー。
今回もまた、みんなと想い出に残る
素晴らしい一日を共有できたらいいなと思ってます。
そっちの方面のみんな、楽しみに待っていて下さい。

つうわけで今月のこのページでは、
最近ネットで俺のところにきた質問メールに
お答えしてしまおうかなとか思いました。
似たような質問ってわりと多いですからね。
いくつかをこの際一気にお答えしちゃいます。


Q1 TAKUさんの使ってる機材を教えてください。

まず、ベースはフェルナンデスのヘッドレスです(今は売ってないモデル)。
ネックは木ではなくグラファイト。
弦のロック部分に、特注のアルミカヴァーがかぶせてあります。

カッティングシートでオリジナルラインの入ったボディはわりと小ぶりです。
だもんで、普通にギターケースに入っちゃいます。
音に関しては、内部のプリアンプを
いっつもオーヴァードライヴ状態になるようにしてもらってあって、
EQのポイントも若干Lowより設定。
ヴォリュームカーブもなだらかではなく、
さわると一気にMaxに立ちあがるようになってます。

ステージでは、1号機2号機とまったく同じモデルを2台使ってますが、
1号機の方がよりハードなチューニングです。

1号機には、ダダリオのロングスケールのハーフラウンド弦、
太さは.045/.065/.080/.100を、
2号機は、AriaPro2のロングスケールのフラットワウンド。
太さは.045/.065/.080/.100を張ってあります。

ピック弾きが多いのと、そもそものベースの生音との兼ね合いで、
ここずっと普通のラウンドワウンド弦は使ってません。

弦高は可能な限り低くしてあります。

エフェクター類は、基本何もいらないんですが、
行く先々でアンプが違うってことが多いので、
LINE6のBASS FLOOR PODをもちあるいて、
現地のアンプのパワーアンプに直入れして鳴らしちゃいます。

ピックはおにぎり型のミディアム(0.75mm)。
オリジナルのロゴ入りシルバーホログラムのセルロイドピック、
シールドは、ベース用のモンスターケーブルです。

最近のマイマイクはSHUREのBETA57A。


Q2 筋トレやってるんですか?

当然です。どこをどのようにとかは割愛しますが、
やっぱ人間、この年齢になってくっとほっとけば衰えてきますからね。

これは身体のことだけじゃないんだけれども、
俺のモットーは
“いつも自分が今現在なり得る最高の自分でいたい”ですから。

知識も教養も人間性も、そして身体も、常に精進したいと思ってます…はい。

俺にもみんなにも、もしこの世にライバルってモンがいるとしたら、
きっとそれは、それぞれの昨日の自分なんだよ。


Q3 趣味ってなんですか?

これといった趣味はないのよ…残念ながら。
あえて言えば音楽。つうか仕事だもねそれ。
でもそうなんだからしかたがない。

かっこつけてるわけぢゃなくて、正直いっつもベースがどうたら、
ボーカルがどうたら、曲がどうたらステージがどうたらと、
音楽のこと、ロックンロールのことばっか考えてるもの。

俺はね、まぢで毎日でも演奏してたい人なのよ。
最近、メール問い合わせで多いのが、
横浜銀蝿以外の活動の件についてなんだけれども、
そなの、みんな心配(?)してくれちゃったりもするみたいで、
なんか俺が銀蝿以外のバンドでベース弾いてると
「TAKUさん銀蝿やめちゃうの?」とか思うらしくてさ。

「なわけないぢゃん」つうのが俺の答え。
俺の理想は、少なくとも毎週どっかでライブ出てる環境だから。

あるオフの日、家にいてて思ったわけね。

「あと何年、何回ステージでロックンロールをプレイすっかわかんないけど、
俺がこやって家で弾いてるのは才能の持ち腐れだ。もったいないな…
だったら今後は機会があれば毎日でもプレイしよ」

てなかんじなわけです。

だから今後は銀蝿に限らずに、バンバンライブやる方針で行こうと思ってます。

だから趣味は音楽、ロックンロールです。
そしてそれが仕事でもあります。


Q4 好みの女性のタイプは?

意外に今だに多いこの質問。
こうぢゃなきゃダメなんて好みのタイプは俺 にはありゃしません。
(でも別に誰でもいいっつう意味ではないすよ?…念の為)

基本、好きになった女性のタイプが俺の好みのタイプってわけです。


Q5 TAKUさんの夢ってなんですか?

内緒です!

ヒントは「人生○○○○計画」


いかがだったでしょうか?

つうわけで、今後は似たようなメールには、
会報のバックナンバーを読みなさいって返事をしようと思ってます(笑)

季節の変わり目、
みんな風邪とか体調に気をつけて毎日頑張ってね。

ライブで逢おう!

夜狼獅琥




TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P