Area-TAKU

我行我素

2009/03/01

"志"(ファンクラブ会報原稿)
みんないつもありがとう!

もろ春のようにポカポカ暖かくなったり、
かと思えばいきなり冬に逆戻ったりのこの時期。
女ごころと秋の空も実に困った問題ではあるんだけれども、
春先の気温も似たようなもんですね。
そんな、「いったいどっちなんだ!」的な思わせぶりの陽気の中、
さてさてみなさんはいかがお過ごしでしょうか?
俺は相変わらずっすよ。
(先月は若干寝込んだりもしたけど…(;¬_¬) )

そいえばね、俺、根強い腹巻ユーザーなんだ。
365日腹巻してるんだよホントの話。
腹巻と聞くと、イメージ的には、
バカボンのパパとか、フ〜テンの寅さんですが、
まぁ今風に言えばボディロールですね。
さすがにステージの上では我慢してますが、
それ以外では俺の腹はいっつもしっかりポカポカ。
でもね、腹巻は俺、みんなにも絶対お薦めしたいアイテムのひとつ。
これはもうマストです。もちろん一番は赤い腹巻。
(俺の場合、普段は、靴下もTシャツもパンツも腹巻も赤でキメてます。
一度やってごらん。全身から赤のパワーが燃え上がることうけあいd(^-^) )

感覚的に、腹って身体の中では、自分のエンジンみたいなパーツでょ?
ハンドルさばきや、アクセル・ブレーキワークをシャカリキに頑張っても、
結局エンジンのパワーがプスプス落ちてたら走れないもんね。
だからいっつでも、赤い腹巻で暖機運転してるような気分。
というわけで、腹巻持ってない御仁は、
ソッコ〜で赤い腹巻手に入れることをおすすめいたします はい。
てゆか、ダイエットにも絶対いいと思うよ。d(^-^)

そんな俺が、赤い腹巻しながらここんところ思っているのは…

「夢ぢゃもうダメなんだよな…」ってこと。
えっと 何を言ってるのかと申しますと。

人間若い時にはね、夢めがけて突進して、
んで壁に当たってくじけて、んでまた立ちあがってみたいな姿、
とってもいいでしょ?
ハタから観ててもそゆの感動するし、
本人も若いエネルギーを何かに向って燃焼してる感覚がたまらないと思うんだ。
若者の特権?
そんで描いた夢を実現して、
OH!サクセスストーリー 俺ってグレイトだろみたいな?
まさに「成り上がり」の世界だよね。
実際、俺もそう思って生きてきたし、
横浜銀蝿ってバンドも夢を追い続けてかれこれ30年くらいになった。
その姿を観て応援してくれるたくさんの仲間達とも出会い、
共に刺激しあって人生の年輪を重ねて今があるわけだ。

でもね、もう夢ぢゃだめなんだよ 夢ぢゃ。
夢ってのはね、言ってみれば自己中なんだとても。
それが若者の特権でもあるんだけど、
結局自分が、俺が、俺達が、的な思考回路。
所詮、俺の夢!アタシの夢!俺達の夢!でしょ?
やっぱこれからは"志"なんだよ こころざし。

もうこの年齢になったら、自分が俺が俺達が…の思考回路から、
ちょこっと大げさに聞こえるかもしれないけど、
世の為、人の為、社会の為、地域の為、後に続く後輩の為、
日本の為、世界の為、人類の為みたいな、
要はさ、自分もアナタもあの人もを全部含めたみ〜んなの為的な、
もっとデカい視野が必要なんではなかろうか?
そろそろそゆ役目を担ってる年代に突入だろと
この頃真剣(まじ)にそう思うんだ。

誤解しないでほしいのは、自分を無くして世の為に!とかの
絵空事言ってるわけぢゃないんだよ?
もちろん自分の為に頑張るのは当たり前だし、
自分の家族の為、自分の仲間の為も当然。
それは今まで通りでいいんだ。
でもそれを含めつつ、もっと懐をデカくというか、
この世に生まれてきた自分の役目ってモンを意識しながら胸に抱くのが、
"志"だろって俺は思うんだよ。

いくつになっても頂上(てっぺん)目指すのが男さ。
んだけれども、何を頂上(てっぺん)とするか、
どこの頂上(てっぺん)を見てるかが、
これからは重要だと思ってる。

きっとみんなも、それには日常の中、何げに気づいてるとも思うよ。
だんだん年齢を重ねてくるにしたがって、
自分の事よりも、後輩・部下・家族・友達・地域、
つまり自分ではない他人の事で悩んだり、
苦労したりする場面って増えてきてるでしょ?
むしろ自分のことで悩んでるヒマなんてありゃしない。
苦労はほとんど誰かの為…だったりするでしょ?
そゆ役目を担ってる年代なんだよもう我々。
ある意味、個人をこえた責任を担ってるんだ。

社会の中で今まで無事に生きてこられた恩返しって意味もあるんだと思うし、
所詮人間ってのはどう粋がったところで、
自分一人で生きているわけぢゃないってことを実感して、
感謝の気持ちや、今度は俺の番だ的な気持ちなのかもしれないね。
まぁとにかく、これからは"夢"じゃなく"志"。
そんなこと考えてます。

あとね、つい最近これもマジに思ったこと。
よく氣志團とかで"永遠の16歳"的なフレ〜ズ目にするでしょ?
んで俺、考えてみたんだよ。
俺的には永遠のいくつがいいのかなぁ?って。
で、答えがでたね。
俺はやっぱ 永遠の40歳!
思うに、気力・知力・体力・胆力…
男がいっちばんバランス具合がいいのって40歳くらいぢゃん?
まさに"男盛り"ってかんじ。

なので決めました。ジャカジャ〜ン!
48歳の俺の今後のキーワードは、永遠の40歳。
(あはは。どうせ58歳になったら、永遠の50歳とか言ってるのかもしれませんが…)

というわけでみなさん、
まだまだ寒い日もあったりするんで、風邪ひかないよにね。
んでライブで逢おう!

(▼・▼)/夜狼獅琥




TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P