Area-TAKU

我行我素

2010/11/01

人格の完成(ファンクラブ会報原稿)

みんないつもありがとう!

おかげさまで先月、銀蝿30周年前夜祭も無事に打ち上がり、
また俺自身も満50歳をむかえ無事に天命を知った(笑)わけでありますが、
さて、これでまたまた一皮むけた我々。
これからますます何をやらかすか、
今後の動向からまだまだみなさん眼をはなさないでいて下さいね。
ぷぷぷぷw

そいえば、まだ"わらび餅"食ってんだよ俺。
今季のブームは非常に根強い。
てゆか、食い物の好みがここ何年かで、確実に徐々に変化してきてるのよね。

一番わかりやすいのが肉。
ほっとんど食わなくなった。焼き肉もステーキも全然行きたいって言わないもの。
肉より魚さ湘南ボーイってかんじ?
魚だって健康のため的な雰囲気だから、
普段自分からホントに食いたいなって欲するのはフルーツとか野菜系の繊維モノが多い。
言ってみればゴリラみたいな嗜好ですか?
まぁゴリラもさすがにわらび餅は食わないだろうけど…(藁)

つうか違うんだな…今書いてて気がついた。
俺は"旨いもの"が食いたいんだよきっと。
いまいちなモノやどうでもいいモノが欲しくないんだ。
ハラが減ったからって、
無駄にわざわざ消化してつまんないモノを身体に取り込みたくないっていうか。
だってたとえば、ホントに旨い肉ってめったにないでしょ?
みなさん、これぞっていう焼き肉屋さんとかステーキ屋さんを一体何軒知ってまっか?
あっ すし屋もそ。
首都圏にこ〜んだけ店あるなかで、ほんの数えるほどしかないでしょ。
まさにひとにぎり。
そう考えると、新鮮なお〜いしいフルーツとか野菜のほうが普段断然口に入りやすい。
そ あとわらび餅ね。あはは

それとね、これははっきり言って"屁理屈"なんですけど…

地球上の生物のエネルギー源ってのは結局、"太陽の光"なわけで、
植物は直接それを取り入れ、草食動物はその植物を食うことで間接的に取り入れ、
肉食動物や俺達はその草食動物を食うことで、再度間接的に取り込んでるわけでしょ?
ほ〜れ、非常にまどろっこしいシステムなわけだ。
本来ならば、俺も新鮮な太陽光線を肌から直接取り込んで光合成したいくらいなんだけれども、
いくらなんでも俺は草ぢゃないからそれは無理。
だったら、なるべく植物食ったほがいいんではないか?とか思うわけです。
やっぱ俺ってば草食系男子?(笑)

てゆか植物ってすごいと思いません?
そもそも乾燥した種から発芽して、太陽の光と水分でまんまグングン大きくなって、
モノによっちゃ何千年も生きてるのよ? うおぅ
そんな生き物他にいない。 こっれはあやかるしかないでしょ。うん
というわけで、マジでそんなことを思いながら、毎日ありがたく繊維モノを食ってるわけです。

とか言っても、ベジタリアンになりたいわけじゃないんだ。
卵だって毎日食うし、たとえば生のキャベツには、なぜかとっても豚肉が合うから、
キャベツの"つけあわせ"にシュウマイとかソーセージとかトンカツとかね。(笑)
まぁとにかく、口に入れるモノの選びがうるさくなってきてるってことだね。
まぁ、人は自分の食ったモノでできてんだから、そりゃうるさくなるのは当然でしょ?
(う〜っ、めんどくさいジジーだな …)

なんちゃって、でもこれは、口に入れるモノだけの話ではないのよ。マジな話。
だんだん、観るモノ。聴くモノ。触れるモノ。使うモノ。行く場所。付き合う人間。
全部に対して選びがうるさくなってきてる。
別に気むずかしくなったわけじゃないけど、モノや人や場所が放つ波動っていうのかな?
そのバイブレーションの質にはわりと敏感になってきてる。
だってもったいないでしょ?せっかくの人生、下らん要素で自分や身の回りを彩るのは。
どうせ染まるならより上質な朱にまじわりたいってかんじもあるし、
インプットの質を上げてかないと、どんどんアウトプットの質が落ちてくるのは当たり前だもね。

でもそんなこんなも、実はこのごろ自分でも、なんていうか…
モノの"違い"(?)がわかるようになってきてるからなんだと感じてるんだ。
どんなことも結局肝心なのは"違い"や"差"を識別する能力でしょ。
んで、どこを無視して、どこを切り捨てて、どこにアンダーライン引いて、どこにこだわるか。
ステージに立つアーティストだからどうとかって話ではないと思うんだよねこゆのって。
みんなそれぞれ、生きてること自体がすでにもう何らかの表現っていうか、
何かを発してるってことだもね。
しかも他の人の眼を意識って話ぢゃなく、
毎日の自分自身の"体験"を積極的にプロデュースする感覚っていうか。
大げさにいえば、それが人生や自分を大切にするってことだって俺は思ってるから。

それにしても素晴らしいよ人生って。
50年生きてきて、不器用ながらもだんだん色々なことがわかってきたでしょ?
つうことは、今後もますますもっともっとたくさんのことがわかってくるわけじゃないですか?
きっと人格には完成ってないんだと思うし、
一回の人生では、完成に至るにはほど遠いんだとは思うけれど、
たとえそれがちょこっとずつにしても、完成にむかって確実に進歩してるわけで、
しかもそれを多少でも実感しながら生きていけるって…
わっはっは、こりゃ楽しいっしょ? やっぱこの世はパラダイスですね。
どんなこともそだけど、俺は自分が許される可能性を最大限まで極めたいって常日頃思ってます。

というわけで、このところそんなこんなを考えながらベース抱えてる俺です。
またあちこち行くよ。ライブで逢おうね! d(^-^)

Hey ! It's all right !








TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P