Area-TAKU

我行我素

2012/01/01

魔法の優しさ(ファンクラブ会報原稿)


2012 謹賀新年
いつもみんなありがとう!

というわけで横浜銀蝿、復活14年目に突入!
今年もまた、新たな可能性の扉をどんどんドンドン
ノックしていきたいと思ってます。
みんなよろしくね!(^-^)b

俺の場合は例によって、
今年の抱負的な話はいたしませんが
(それについての詳しい話は俺のサイトのバックナンバーをご覧下さい)、
どっちみち俺は、常々、自分自身の革命家でいようと思ってますから、
あいかわらず毎日毎日、
何かしらの革命を自分の中で企てている一年になると思います。

てゆか、いっつもいっつも考えてるもんね。
こうなんだけど…でも一体ホントにそれでいいのか? みたいなこと。
価値観やら、モノのやりかたやら、
当たり前になっていることがらへの疑問やらなんやら全般。

きっとね、
俺は何についてもバシッとした手応えが欲しいんだろうと思うんだけど、
あんまないんだよね、
そゆバシッとくる瞬間ってのがなかなかどんなことにも。
きっとだから、こうなのかな?ああなのかな?こしたらどうなのかな?
みたいにあれこれいぢくってるんだと思いますね。(笑)
だから今年も、「おぉ そうくるかお前は!」
みたいなかんじでいきたいと思ってますので、
びっくりしないでついてきて下さいね。あはは(^^)v

さて 新年そうそういきなりで何なのだが、

俺はよく人から
「TAKUさんて優しい話し方するんですね」
と言われます。
つい昨日も仕事相手の方に言われました。
はい正解!そのとおり。
だって俺、誰に対してもいつも優しく話してるんだもん。

それはなぜか?
だって考えてみてごらんなさい。
もし、俺がこのルックスで荒々しく乱暴にしゃべってたら、
なんかとっても怖いでしょ?
俺はね、
お化け屋敷じゃないんだから人を怖がらせてどうすんの?
って思うんです。(笑)

でも、それはまじに。

昔からさ、たとえばね、コンビニとかに行くじゃん。
んでレジに向かってノシノシ怖い顔して歩いていくと、
レジの相手が引くのがわかるのよ。
レストランの注文とりくるバイト君だってそう。
エレベーターで一緒になる人だってそう。
こっちは怒ってるわけでも、脅かしてるわけでもないのに、
ちょこっとでも眉間にでもシワ寄せてサングラスしててみいよ。
み〜んな怖がるから。だからね。昔それじゃいかんと思ったわけね。
だってかといって、ヘラヘラしながら歩いてるのも性にあわないっしょ?
だったら、努めて優しく話をしようって。

あと、相手によって態度を変えるっつうのはどうかな?ってこと。

特にヤンキーあがりに多いんだけど、
先輩や目上にヘーコラヘーコラして、
後輩や目下や、アカの他人に威張るかんじのあれ。
あれきらいなんよ非常に。
もちろん上下関係はびしっとしなきゃいかんのよ。
それは俺もとてもそう思ってる。
でもさ、それと、相手によって態度が違うってのは話違うんだと俺は思うのね。
目上だろうが、目下だろうが、
知らないおじいさんだろうが、近所のガキンチョだろうが、
相手に対しては敬意はあらわさなきゃいかん。

その点、時代劇に出てくる侍達の言葉使いはいいよね。
誇り高く気高く、誰に対してもへりくだり過ぎることなく、
威張りすぎることなく、かつ相手への敬意を保ちながら強く表現できる。
でも今の平成の時代じゃ、普段から侍言葉でしゃべるのはあまりにも無理あるでしょ?(笑)

というわけで、以上2つの理由から俺は、誰にたいしてもわけへだてなく、
目上だろうが目下だろうが、知り合いだろうが他人だろうが、
努めて優しく優しくお話をするようにしているってわけだ。

てゆうかね、
かつていたのよ知り合いっていうか先輩に。
非っ常ぉ〜にかっこいい人が。
その人は頭も切れるし、仕事もできる、女にもモテるし、やるときゃやる。
んでね、その人の話し方の優しいのなんの。
声のトーンも話し方も、目をつぶって聞いてたら、
もしかしてうっとりしちゃうんじゃないかってくらい優しいわけよ。
厳しいこと言ってるときにさえも優しく感じるあのなにあれ?
一種の魔法だなあれは。
包容力っていうんすか? 魅力っていうんすか?
とにかく優しさにグイグイ引きこまれちゃうかんじがしたんだよ。

というわけで、実は俺は、
なんとかその人みたいになれないもんかと日夜精進してるわけだ。
もちろん俺なりのオリジナリティとアレンジを加えてね。
ちなみにその人は今、とあるデカい会社で偉い人やってますが、
いずれ絶対に、てゆかちかいうち社長になるはずです。
やっぱ違うんだよな、そこらへんの虚勢はった薄っぺらなオヤジとは。

とにかく今年は俺も52歳になることだし、人格の完成へ向けて、
より一歩一歩充実していけたらいいなと思ってますが、そうそう、
ベースのプレイもそうですね。
いくらやってもキリがな〜いこの無限の非力感。(笑)
今年からはいっそのことプレイスタイルを
ガラっと変えちゃおうかなとも思ってます。
いや違うな、変えちゃうっていうか、
新たなスタイルをズドンとプラスするっていうか、
味わいを根本から調合しなおしてみたいと思ったりしてます。

てゆか高みに行き着きたいんだよな早く。
だから楽しみにしててね (^^)vきゃはは。

ライブやツアーの日程はまだ発表になっていませんが、
今年もまた、
みんなの街までパワーアップしたTAKU_TIGER抱いて飛んで行くんで、
是非ライブ会場に足を運んで下さいね。
会場で逢おう!
夜狼獅琥。

Hey ! It’s all right !











TAKU









我行我素 INDEX | ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@Area-TAKU.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P