雑記帳
バックナンバー(2000/01/25〜2000/12/06)

2001年の雑記帳は こちら

雑記帳-2002〜3/ Home

○ 先月ひいた風邪。ゴホゴホ激しい咳がかなり続いた。
いや、まだゴホゴホしていた。
胸がばかに痛いんで、とうとう医者でレントゲン。
なんと咳で肺に穴あいていた・・・気胸である。
咳で肺がつぶれる事なんて信じられますか?
あ====可愛そうな俺。いてててて。 ■12/06/2000■


○ ハードゲイナーである俺は、なかなか体重が増えない。
それでも無理をしてウエイトを増やし続けているうちに、
ようやく身体ができてきた。
したらなんと、最近のファンレターやメールで一番多いみんなの声は・・・
「ど・どうしてそんなにデブっちゃったんですか?」
ガ〜〜〜〜〜〜〜ン! ■12/05/2000■


○ 先日ここに、女子マラソンの小出監督のファンだと書いたが、
やってくれました!小出・高橋コンビ。みごとな金メダル。
それにしてもあの2人の結び付き、とっても憧れてしまう。
でもでも、夜のテレビ出演の際の監督は、ただのヨッパ状態。だはは
あれじゃまるで単なる“へっぽこオヤジ”・・・ぶはは。■09/25/2000■


○ 今日、久々にあごまわりのヒゲを剃った。
ノーマルのTAKUヒゲ状態なのだ。
なんか目が慣れちまったせいか、あったがいいと思うなぁ・・・■09/11/2000■


○ アメ車雑誌で今後2002年以降リリース予定の車を色々見た。
ねぇ?やっぱさ、バブル終焉期の国ってのは、デザインにしろコンセプトにしろ
とってもデタラメなカンジで面白い発想が可能だよね。
ある意味とってもクリエイティブな状態。
ここしばらくはアメ車面白いと思います。■09/10/2000■


○ 若乃花の書いた本読んだ?
もともと俺はおにいちゃんびいきなので
あの本はイマイチな出来だとは思いながらも、なんとか最後まで読んだ。
それにしても大変な世界ですね。■09/09/2000■


○ 今さら『IWGP』にはまってる。やはりテレビよりも全然ハード。
珍しく続編のが面白いシリーズ。
どんなんでもだいたいは最初のが一番インパクトあるんだけど、
彼の作品は段々と面白くなっていくカンジ。
作家の石田さん俺と同い年。
彼の文章は好きだな。ちょいと影響くらう。■09/08/2000■


○ もうすぐオリンピック。
実は俺、女子マラソンの小出監督のファンなのだ。
あんな指導者になりたいカンジ。■09/07/2000■


○ この所何か落ち着きない毎日だったので
もちろんサイトの更新もままならず、机の上にも書類が山のようだった。
でもでも、今朝、ようやく書類をやっつけた。さわやかな気分だぁ。■08/27/2000■


○ だははははははは!
うれしいなうれしいな。
とか言ってね。■08/26/2000■


○ どうしてこの季節ってのは浮足立つカンジがするんであろうか?
バタバタとしている間に季節があったいう間に過ぎ去るのだ。
だって、もう秋だぜ?■08/25/2000■


○ この前、9月に発売される予定のカラオケCDのボーナストラック用に
『ALWAYS』のボーカルを録音した。
なんてむずかしいんだ・・・・■07/28/2000■


○ ガッビ======ン!
なんと・・・車当て逃げされてしまった・・・・フロント。
路駐してる間に、前に止まってたトラックが後ろ見ないでバックして
こともあろうに俺のサンシロにぶっつけてそのまま逃げやがったらしい。
おいおいおいおいおい、今日の昼過ぎ、大森のさくら銀行のところで当て逃げしたヤツ、
いじめてあげるから出てこいこら。■07/27/2000■


○ そう言えば、体重増量目標の80kgに到達。やったぁ〜〜〜。
次なる目標は100kg。■07/26/2000■


○ TVで、巨人の清原の復活ドキュメント番組やってた。
あの復活ホームランの場面は「やっぱやるねぇ」と思ったんだが、
そんな事よりも、俺は清原の奥さんがとっても好きになった。
あいつにはもったいない!■07/13/2000■


○ うわ〜海いきてぇ〜って天気だった今日。
なんでさっそく、サンシロをオープンに、
いつも通りスイッチを入れる・・・ウィ〜〜〜〜・・・あれ?
なんと途中で止まってしまった・・・・げげげげげげ。
これじゃ帆船じゃぁ〜〜〜!■06/18/2000■


○ 俺が持ってるG-SHOCK。
黒のアナログマッドマンなんですが、そうそう実はこれ銀蝿偶然全員おそろ。(笑)
で、アナログの針とデジタルの表示が両方あるのはいいんですが、
それがずれるとおもいっきり気分悪い。
アナログとデジタル両方ってのも良し悪しですね。■06/17/2000■


○ どうしてホエイプロテインはこんなにまずいのであろうか?
にがいのはグルタミンのせい?
やっぱいつものヤツがいいです。■06/16/2000■


○ 実は最初、今回のツアーで俺『おっ宝盤』に入っている
“フォーリン・ダウン!”を唄う予定だったんです。
翔くんが「20年もシャカリキだけってのはサボリすぎ〜〜!」とか言うし、
嵐さんも「お前、少しは仕事しろや!」とか言うし・・・(笑)
色々あって結局はシャカリキ唄ったんですが、
まぁ次回の楽しみって事でみなさんカンベンして下さいな。■06/15/2000■


○ ナイフの専門店に行ったことありますか?
ブレードに魅せられる感覚。いいんだよこれが。
以前に、俺刃物研ぐの大好きと書いた事ありますが、
おもいっきり上手に研がれたブレード見ていると心まで研ぎ澄まされる。
昔、武士が刀に寄せた想いってわかるような気がします。■05/10/2000■


○ 新しい本を買った時、読み始める前に本の“しつけ”しますか?
まず、表表紙をザクっと完全に開く。
次に裏表紙もザクっと完全に開く。
そんで今度はどまんなかのページをザクって完全に開く。
そして次々、まん中、まん中、と完全に開いていって、
ついには全部のページが完全に開くように“しつけ”る。
この儀式がとっても好きです。■05/09/2000■


○ 新聞後ろから読みたくなるのって変?
俺、一応その衝動を我慢しながらいつも一面から読み進んでますが、
それって変態?■05/08/2000■


○ アメ横に、カチっとつけると、炎が2ヶ所から出るガスライターが売っていました。
まるで、恋人同士でひとつのグラスに2本ストロー差して飲むみたいなカンジ。
でもな・・・タバコじゃ色気ね〜かぁ・・・■05/07/2000■


○ 机の上に置いてあった小さなアンティークの目覚まし時計の形をした金の時計。
上にベルが2個あるデザインの目覚まし、わかるでしょう?
文字板の直径2cmくらいで小さくてかわいいんだよ。
割と気に入ってたんですが、先日、電池が切れたのか止まっていた。
しかし・・・
なんと、これ電池入れれないのだ!
んなのありかい?
という事で、今では小さなオブジェになっています。■05/06/2000■


○ 『B&M』というステーキ屋の
“ガーリックバターステーキ(ミディアムレア)”が大のお気に入りの俺。
ごってりガーリックバターが乗っかって出てくるんですが、
鉄板の熱で最後には、バターに浮かぶ肉ってカンジです。
付け合わせのコーンなんて沈んじゃって見えません。だはは■05/5/2000■


○ 『成り上がり』の曲とアレンジは俺です。詞は翔くん。
あの曲・・・イントロとエンディングではキーが違います。
さて、知らない間にどこで転調したんでしょうか?
わかった方はメール下さい。■05/02/2000■


○ ところで柴田罫線って知ってますか?
完全にテクニカルのみで臨むってありなんか?
経験者(成功例)の話聞きたいもんです。■05/01/2000■


○ さて、数あるビートルズナンバーの中で
時々なにやら無性に聴きたくなる曲がある。
『YOU CAN'T DO THAT』だ!
実はとってもカックイイと思う。クセになる・・・■04/30/2000■


○ 透けているボールペンを最後の最後まで使い切った事ある?
快感を覚えるのは俺だけでしょうか?■04/27/2000■


○ キムチにマヨネーズあえると旨い。
カマボコにマヨネーズも旨い。
マグロにマヨネーズも旨い。
明太子にも旨い。
でも、けっして俺はマヨラーではない。■04/26/2000■


○ 翔くんは今、
『ラップ塗装』とかいう訳のわからん塗装をしたピンクのナンパな車に乗っている。
塗料の上にわざわざくしゃくしゃなサランラップかぶして、クシャクシャ模様に仕上げたやつだ。
とにかくド派手である。
先日、横浜で首都高降りた瞬間、どっかのふざけたど派手なクルマが眼前を横切って行った・・・
げ・・・ピンクのラップ塗装・・・もちろん彼である。
誰か何とか言ってやって下さい。■04/23/2000■


○ あ・・・
体重を増やそう増やそうとするあまりに・・・
・・・顔が丸くなってしまった。だはは■04/22/2000■


○ 頭のいいヤツと仕事すると気持ちいい。
「やるねぇ・・・」
なんか嬉しくなるじゃん?■04/05/2000■


○ 普通は年齢と共に声がシブクなってくるじゃんか?
つい最近、久々に嵐さんも俺もボーカル録音した。
リーダーはなかなかシブイ声になってきてるんだけど、
俺、な〜んか『シャカリキ』のままみたいだなぁ・・・? だはは■04/04/2000■


○ 油断するとあっと言う間に体重が減ってしまう。今日また2kg減っていた。
今レコーディング中だからだな・・・
レコーディングやツアー。そうそう、ツアーの最中なんてもっと最悪。
すぐガリガリ。最終日には完全にリング向きな脂肪率。
俺ミュージシャンよかボクサーの方が向いてるんかな?■04/03/2000■


○ 渋谷ハンズ地下に『花粉症フル装備』のマネキンがいる。
ゴーグル、マスク、ヤッケ・・・ここまではわかる。
しかし、なんとなんと“パーソナル空気清浄機”を首にかけているのだ。
こんなかっこで歩けるかぁ〜〜〜〜!■03/20/2000■


○ どんなにきれいにしていてもたまる。
オーディオとか黒いからすぐわかる。
部屋のほこりって・・・不思議じゃない?
いつたまってんだ?■03/19/2000■


○ こんな俺でも会社四季報を読む。
み〜んな頑張ってんだよね。世界がうらやむ日本の未来の為に・・・■03/18/2000■


○ 車の運転中にメロ考えると何故か非常に冴える。
かえって楽器持って頭かかえてるよか、良い結果になる。
一種のトランス状態に入りやすいのかもしれません。
難点は家に帰るとそれを忘れてしまうという事だ・・・いやはや。■03/17/2000■


○ もしかしたら今度、『DOS/V USER』って雑誌に
俺のコラムが連載されるかもしれません。
でも・・・俺・・・Macなんですけど・・・ははは。■03/16/2000■


○ インターネットの懸賞ってあるじゃん?
ソニーのヴァイオが当たりますとかあんじゃん?
あ〜ゆ〜の身近で当選したヤツ知ってる?いね〜よなぁ?・・・■03/15/2000■


○ アナログの時計だと、ちよっと位進んでても気にならないし、
むしろ少し進めておこうって気になるんだけど、
デジタルだとピタっと時報に合ってないと気分やじゃない?■03/14/2000■


○ まじにこの世には本当に色々な商売がある。
何か困ったり、不自由を感じる事があったとしたら必ず、
それをフォローしてくれる商売をしてる人がいる。■03/13/2000■


○ 俺はね、ピックでベース弾く時は、やわらかめのピックがいいと思うんだ。
しなり切ったポイントで弦を離して、弦に自分で振動してもらうって感覚。
無理に鳴ってもらおうとするとかえって音細くなる。■03/12/2000■


○ 我、未だ木鶏たり得ず・・・■03/11/2000■


○ 誰にでも失敗や間違いはあるもんだ。
でも、それでどうにもならなくなる時ってのは
失敗自体が問題なんじゃないのかもしれない・・・
そりゃ、失敗無しがベストではあるんだけど、
一発勝負なんて事はめったにないもの。必ずフォロー出来るはずだ。
だから、失敗した時の“手当”が遅れたり、“手当”の方法を間違ったりする事が
一番まずいんだと思う。■03/10/2000■


○ 家の中に100円ライターとかジッポって何個あんだろう?
あとボールペン。
もんのすごい数ですよね。■03/09/2000■


○ 挌闘技数ある中で、いったいどれが一番強いんだろう?
誰が一番強いんだろう?
やっぱバキのオヤジか・・・■03/08/2000■


○ もっと速く本が読みたい。
速読って技術あるでしょう。究極の一気読み。
自分はかなり速いとは思うんだけど、それでももどかしい。
頭の中に一気にロードする方法があったらいいのにね。
さもなきゃ、エドガー・ケイシー作戦が出来たらいいんだけどな。はは■03/07/2000■


○ 時間が速すぎる。
毎度言ってるけど、それにしても速すぎる。
そいえば、昔ダチだった“あおっぱなのケンジ”は
「オイラの時計、ネジ巻いたばっかだから今は進むの速いんだ。」と真剣に言っていた。
ゼンマイと同じだと大マジに思っていたようだ。■03/06/2000■


○ 最近、ネットで株やってる一般投資家が増えてきてるみたい。
そりゃネットの方が断然便利かもね。
でもネットだと証券会社選びに地理的条件は関係なくなるじゃん?
ネット取り引きでの使い勝手や手数料・付加サービスとか考えた場合、
どこが一番なんだろな?誰かおすすめの会社あったら教えてけれ。■03/05/2000■


○ 実は今度から銀蝿のロゴマークが新しくなる。
見ればわかると思いますが、完全に“暴走”仕様なのだ。
そのまま特攻服の刺繍みたいなフォント。
白地パターンは嵐レコードのサイトで見れるよ。■03/04/2000■


○ 絶対に反らないネックを発明して欲しい。■03/03/2000■


○ ゴマ油で足マッサージした事ありますか?
オリーブオイルが一番らしいんだけど、ゴマもいい。
後始末はも〜大変なんだけど、ポカポカだよ。■03/02/2000■


○ “すんなり”・・・これが最高だし自然。
何でもかんでもそれ以外は結局無理がくる。■03/01/2000■


○ 人が考えた概念に平等って言葉があります。
でも平等って事は現実にはありません。
そもそも不公平が正解なんです。■02/29/2000■


○ やっぱカゼインよかホエイの方がいいんかな?
次から変えてみよっと・・・。■02/28/2000■


○ 都内の駐車場ってマジ高いじゃん?
コイン駐車場でさえ1分10円だもんな・・・都心だともっとだし・・・。
日焼けサロンは1分100円だけど・・・ぜんぜん関係ねぇか・・・。
マジこれって何とかなんないもんかなぁ?
安全な路上駐車のアイデア求む!■02/27/2000■


○ 俺のカマロ最大の欠点。
ガスをギリギリめいっぱいまで満タンにすると、走ってる時に給油口からガスが噴き出る!
これって実はすんげ〜危険。引火したらど〜すんだおい。■02/26/2000■


○ 今日、色紙にサインを3500枚書いた・・・ふぅ。
明日は1000枚書く予定。
昔から知ってる人は気付いていると思いますが、年々俺のサインは簡単になってきている。(・・;)
嵐さんは昔も今も同じだけどすぐ書ける。なんたって一文字。
翔くんも一文字だけど、彼のは今でもとっても大変。■02/25/2000■


○ ちょっと硬い話。
物事の『本質』をつかめるかいなかが一番大事なんだな。
中心は何か・・・なんだよ。■02/24/2000■


○ あ〜あ〜っ!川の流れのよぉ〜にぃ〜♪
流れというものはうまくできている・・・
こりゃまじで法則だわ。■02/23/2000■


○ よく煙草のパッケージとか切って応募する懸賞あるじゃん?
ジッポとか色々くれるやつさ。あれ以外に当選するよね。
まぁ、こんなに吸ってるんだもん当然だよな。■02/22/2000■


○ IDOの着メロに『ツッパリハイスクール』があった。
しかし・・・なぜか音程がはずれている。■02/21/2000■


○ もともと貧乏性の俺は睡眠時間が非常にもったいないと思っていた。
「3時間も寝れば充分なのだ!あ〜時間もったいない。」
でも最近考え直そうかと思っている。
身体は寝ている間に作られるのだ。■02/20/2000■


○ 最近の家電、特にAV関係はリモコンばかり。
リモコンだらけの部屋になってませんか?
便利は便利なんだけど、機種によってはリモコンがないと操作不能だったりする。
そんなこんなでリモコン探しの毎日。■02/19/2000■


○ 実はこの前俺“丸坊主”にしてしまったのだ!
でもね、あっという間にのびちゃったんでまた切った。
今度はさすがにトサカ部分(?)残したんでそこだけ残って金髪なのだ。
上空から狙撃するにはもってこいの標的だ。■02/18/2000■


○ いつも帰宅して、その日ポケットに残っているコインを“招き猫”の貯金箱に入れていた。
一杯になってしまったので開けて数えてみたら・・・コイン5971枚。
金額にしてなんと\268,433-!
小銭はバカにできないです。(^ー^)゙■02/17/2000■


○ 大昔はさ、自分で作った曲のコード進行は全部覚えてた。
今なんて録り終わったらす〜ぐ忘れてしまう・・・
いいんだか、わるいんだか?■02/16/2000■


○ 親指・人差し指・中指・・・
どう考えても一番太いのは親指である。
全部のベースフレーズを親指で弾く事が出来たら完璧なんだけどな・・・■02/15/2000■


○ 爪楊枝は竹に限る!■02/14/2000■


○ 現実問題、世の中には本当にいろいろな種類の人がいる。
それが面白いんだろうけど・・・
あ〜っあったまいてぇ。■02/13/2000■


○ 今までやってきた事、経験してきた事、吸収してきた事、
一見、バラバラな“点”なんだけど、
ある時、その点たちがビシっとつながって“線”になる。■02/12/2000■


○ 楽器弾くから爪はマメに切る。
でも、ものすごく面倒じゃんか?
どしてこう伸びるの早いんかな?・・・楽しすぎって噂。だはは■02/11/2000■


○ 俺はゴルフできないけど、『風の大地』の沖田の性格が大好きだ。
ヤツみたいには生きられないけど、だからよけいに憧れる。
来世はあんなヤツに生まれてきてもいいかも・・・とも思う。■02/10/2000■


○ 横浜にある『ねこ娘とねずみ男』というカフェバー。
ここもフィギアだの何だののガラクタでいっぱいのお店。
なんと食事中、スパイダーマンのお面が俺の皿に落ちてきた。■02/09/2000■


○ ダビング中のギターさんが言った・・・「これ打込みのベースでしょう?」
CUEボタンを押して俺・・・「がはは!俺です。」
ワンノートの8分音譜なんかは特に、
仮録音の打込みシンベと間違われるような粒立ちのプレイがしたい。
めざせ人間クォンタイズ!■02/08/2000■


○ やっぱ俺は長嶋茂雄が好きだ!■02/07/2000■


○ 今思えば、80年代のアレンジって
メチャメチャ派手ですよね。
ドラムのエコーなんてもう・・・■02/06/2000■


○ PHSを『H”(エッジ)』に変えてから、
IDOの携帯、音が悪く感じて全然使う気にならなかった・・・
「会話もデータもPHSのがいい・・・携帯はもうクビ〜!」状態。
しかしそれでは携帯かわいそうなので、IDOも『cdmaOne』に機種変更。
織田裕二のCMもバカにかっこいいし。
普通のデジタルよかは断然いい・・・でもやっぱ『H”』だね。■02/05/2000■


○ 前回のMr.オリンピアで引退をほのめかしていたショーン・レイ。
なんと婚約してた彼女と別れて、今回もMr.オリンピアに出たのだ!
これで11年連続出場。しかも10年連続トップ5入賞なのだ。
バスケのジョーダンがいない今、
俺としては彼にはずっとずっと頑張ってほしいです。■02/04/2000■


○ ベースをピックで弾く人は、
レコーディングする時に、洗い場で使うスポンジをカットして
ブリッジ脇で弦に挟んでミュートするとイイかんじだよ。■02/03/2000■


○ 相手にビビった時は
そいつがウンコしてる場面か、
そいつが家でか〜ちゃんとエッチしてる場面を想像すればいいらしい。
坂本竜馬が言ってました。■02/02/2000■


○ AKAIのCD3000XLにHDのかわりにzipをSCSIでつないでみた。
当然と言えば当然なのだが、CD3000XLはバカだからしっかりHDとして認識。
抜き差し出来てこりゃ便利だ。■02/01/2000■


○ 意外に盲点。
左右の目に視力や色の識別力の差があるように、
左右の耳にも性能に差がある。■01/31/2000■


○ 最近流行ってきたDDIの『H”(エッジ)』
携帯よか全然いい。■01/30/2000■


○ 大黒PAの食堂(?)に不思議なメニュー発見。
誰が考えたんだか、なんと“Bay 丼”
御飯に天カスと細かいイカ揚げとかかかってるのだ。
割とボソボソなので、ちょい醤油たらし、紅ショーガのせて、
横浜ラーメンみたいな汁物と一緒に食うと上手い。■01/29/2000■


○ テクニックの進歩は右手と左手の競走。
運指とピッキングのおいかけっこだ。
でも最近、才能は右手に表れると思ってる。■01/28/2000■


○ 段々と時間に対する定規のスケールが変わってきた。
下手したらひと目盛り一年くらいかも?■01/27/2000■


○ ディレクションのコツ。
レコーディングでは、オケ録りの時はドラムを聴き、トラックダウンではボーカルにフォーカス。
そうすると全部が聴ける。全部を聴こうとして全部を聴くとかえって何もわからない。■01/26/2000■

○ ほとんどの口論って
それぞれは一生懸命に話をしてるようだけど
話自体がかみ合っていないって場面がほとんどだよね。■01/25/2000■


2001年の雑記帳



| ホーム | 横浜銀蝿 | TAKU |



ご意見/ご質問 etc.はtaku@ranrecord.comまでメール下さい。

Produced by TAKU for N.A.P